皆さん、こんにちは!
現役動物看護師のクロころです。
今回は、うさぎが食べると命にかかわることもある食べ物を紹介していきます。
人にとっては食べなじみのあるものでもうさぎが口にすると危険なものはたくさんあります。
うさぎを飼っている方なら抑えている方が多いと思いますが、改めての確認の意味も込めて最後まで見ていただければと思います!
1.ネギ類
まず、一つ目がネギ類のものです。
例えば、長ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラなどが含まれます。
特に日本人では普段から食べることの多い食材ですが、ネギ類をうさぎが食べると赤血球を破壊して溶血性の貧血になることがわかっているため、絶対に与えてはいけません。
これは、うさぎに限らず犬や猫も同様です。
人の体内の構造、代謝が特殊なのです。
ネギ類などはみじん切りにして調理するなど比較的細かくしてから使うことが多いので、床に落ちていないかなど、注意が必要です。
2.アボカド
こちらも人では健康食材として取り上げられるなど、よく食べられている食材ですがうさぎをはじめとする動物にとっては有害な食物であるとされています。
具体的には、アボカドに含まれるぺルシンと言われる成分によって中毒の症状を引き起こすとされています。
人では、身体作りやダイエットなどで重宝される食材ですが、うさぎにとっては危険な食べ物であることを覚えておきましょう。
3.ジャガイモ
三つ目はジャガイモです。
日本で食べない地域はないのではと思うほどどこでも見かける野菜ですが、うさぎにとっては害のある食物です。
ジャガイモに関しては、部位によって気を付けるべきポイントが分かれています。
まず、私たちが食べる可食部です。
こちらは無毒ではありますが、でんぷんが多く含まれておりうさぎにとっては害となる量とされています。
可食部は食べたからと言って即命にかかわるというようなものではありませんが、口には入れないようにするのが無難でしょう。
次に、芽や青い皮の部分です。
こちらは有毒な成分を含んでいます。
でも、こちらは私たち人にとっても同じことですよね。
ジャガイモを調理するときは芽を取り除いてから使っているはずです。
芽には毒があるという知識は皆さんお持ちだと思います。
ですので、取り除いた芽を床に落とさないことやジャガイモを触った手でうさぎに触らないなどの点を注意して頂ければと思います。
まとめ
今回は、うさぎが食べてはいけないもの3選を紹介していきました。
まとめると次のようになります。
- ネギ類(長ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラなど)
- アボカド
- ジャガイモ
この三種類は食べてはいけないものの中でも危険度が高めのものになります。
飼い主の方が注意してあげれば防げるものがほとんどです。
食材を出しっぱなしにしない。
落としたらすぐに拾う。
食材を触った後は、手を洗ってから触れあう。
など、気を使ってあげるようにしましょう。
また、もし口にしてしまった場合は動物病院へ連絡し受診するなどして、処置を受けるようにしましょう。
早めの行動が大切です。
では、今日はここまで。
また次の記事でお会いしましょう!
コメント