皆さん、こんにちは!
現役動物看護師のクロころです。
今回は、猫のトイレに関するお話しです。
猫は犬よりもトイレに対するこだわりを強く持っているとされています。
そんな猫のトイレについて、飼い主の方が最低限知っておきたいこと一つを今回はご紹介します。
トイレ事情は健康面にも直結する大切な要素です。
ぜひ、最後までご覧ください!
猫のトイレで大切なこと1選
結論から言うと
- 【トイレを清潔に保つ】 ことです。
猫にとってトイレの清潔感は、何よりも重要な要素の一つです。
清潔かどうかでトイレをするかしないかを決める子もいるほどです。
尿路系などに疾患があり、排尿をコントロールできない子などでない限りは自分の決めた場所でトイレをするという子がほとんどだと思います。
私の主観、体感での話ですが、粗相をしてしまったという話を聞くのは猫よりも犬の方が多いように思います。
単頭飼いの場合でも、家にトイレは複数設置することをお勧めするのもこういったことが要因の一つです。
使用時に強いにおいが残っていたり、少し汚れた状況だと気にしてトイレをしなくなってしまうことがあります。
猫がトイレをしたがらない、何か訴えていると思ったらトイレの状態を確認してみましょう。
きれいに掃除をしてあげることで、もしかしたらトイレをしてくれるようになるかもしれません。
猫がトイレをしなくなると、、
猫が何らかの理由で、トイレをしなくなるとある病気に発展してしまう恐れがあります。
それは、膀胱炎などの下部尿路疾患と呼ばれる泌尿器系の疾患です。
猫の場合、膀胱炎では「特発性膀胱炎」とよばれるものが大半を占めています。
これは、簡潔に説明すると “原因不明の膀胱炎” で、一般的には「ストレス」などが原因として考えられるといわれています。
- トイレが汚い、清潔感がない
- 環境の変化があった
- 猫にとって何か気に入らないことがある
などその他猫にとってストレスとなることがある場合、膀胱炎を発症するといったものです。
その他、猫では腎不全も発症する子が多く高齢猫の7割で発症するともいわれています。
トイレを清潔に保つ。ということはリスクの一つを減らすことに過ぎないかもしれません。
しかし、その一つを減らすことで愛猫の健康を守ることができる可能性が上がるのであれば、してあげる価値はあると思いませんか。
ぜひ、トイレは清潔に保ってあげてくださいね。
複数頭飼育するときは
もし、一つの家で二匹以上の猫を飼育する際はトイレはその頭数分以上は設置してあげることをお勧めします。
他の猫の匂いのついたトイレを嫌うことや、衛生面などを考えると複数個設置するのが猫のためになります。
費用のことや毎日の掃除の手間などを考えると、ためらってしまうかもしれませんが猫のことを考えればそこは飼い主の責任としてやってあげることを推奨します。
また、先述したように短頭飼育の場合でも複数個のトイレを設置しているという飼い主は多いようです。
実際、私も猫一匹にトイレを二つ設置しています。
少し贅沢な気もしますが、猫のストレスや気持ちを考えるとこの方がいいのかなと思いそうしています。
猫ファーストですね。(笑)
まとめ
今回は、猫のトイレにおいて大切なこと1選をご紹介しました。
それは、「トイレを清潔に保つ」ということ。
これだけで猫の体調を左右することもあるほど、猫の健康にとって大切な要素の一つです。
猫は、ストレスによって泌尿器系の疾患を起こしやすいといわれ、特に膀胱炎などはその代表例です。
トイレを清潔に保つコツや工夫は人それぞれかと思います。
その子にあったケア方法で健康を維持していけるよう気を使ってあげましょう!
では、今回はここまで。
また次の記事でお会いしましょう!
コメント